自称パソコン通

これは愚痴なので、スルーしてください。


会社のPCを何台か新規のものに入れ替えた。
当然OSはWindows7だ。
会社のPCはこれまでWindows XPだったから、違和感バリバリ。まぁ、僕のPCはXPのままだけど。


で、エライ人のPCがなんだか上手く動かないとかなんとか。


一応、システム担当の僕が見てあげることにした。


「zipファイルが見れないんだけど?」→「WinZipが入ってて、登録してくれって出てるだけです。不要ならアンインストールしてください」

「ホームページのリンクからpdfが見れないんだけど?」→なんか変なPDFリーダを使ってたからAdobe Reader入れてみたら正常に動作したけど。

Dropbox使おうと思ったら、これインストール始まるんだけど?」→「そりゃsetup.exeだから」

Dropboxのアカウントってなんだ?」→「(そんなん知るか!)アカウントはメールアドレスなので、あとはそれっぽいパスワードをテキトーに入れてみてください」


なんつーのかな?
判らないなら、ブラウザ変えてみたりしないで、IE使ってた方がよっぽど快適でしょう?
バカにするワケじゃないけど、判らないなら判らないなりに色々調べたり、試行錯誤して勉強したりカスタマイズするのが醍醐味じゃないかと思うワケ。
新しいPCを自分色に染めていくのって楽しいと思うんだけど、色々とお膳立てしてあげないと困っちゃうらしいからなぁ。


判ってるつもりとか、知ったかぶりみたいなのが一番困る。
人の話聞かないからさ。