考えることは同じなんだと、ちょっと安心した

先日、判りにくい話を延々と書いたけど、同じようなことを考えてる人がいるんだと、ちょっと安心した。

「コアなユーザーがライトなユーザーを拒絶していたがために、プロレスが衰退していった面もありました。僕は“すべてのジャンルはマニアが潰す”と思っていますから。ただ、今のプロレスに関しては、そんな排他的なコアユーザーは少なくて、みんなでプロレスを盛り上げたいという気持ちが強い。

買収後売り上げが激増 プロレス人気再燃を新日オーナー語る|NEWSポストセブン

ちょっと古いけど、ひろゆきの言葉。

ひろゆき氏:
 こういうコミュニティって,だいたい2,3年でつぶれるんですよね。つぶれる理由ってやっぱり,常連が幅を利かせるからで。そうすると新しいところに行くっていうのが,いままでの解決策だったんですけど,そこをなんかシステム的にいじって解決できる方法があるかな,というのを,いろいろと試しているんですけど。

[OGC2008#03]「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化 - 4Gamer.net

まぁ、こういうことを幅を利かせる常連や排他的なコアユーザに言っても無駄というか、こういう人はある種の使命感を持ってることが多いので、厄介というか…