情報を発信すること

このはてダも含めて、いくつかブログをやってるワケですが、そのうち音楽関連に関しては、当初から趣味の発露という側面があるので、それは置いておくとして…

で、他のブログに関しては、最初は自分向けのメモとか備忘録のようなスタートだった。
しかしそのうち、同じようなことで情報を探してる人がいるっていうのが判ってくると、それは自分向けからその情報を求めている(だろう)人に向けての、情報発信になって行く。
だから自分であれこれ試したことも、こうしてあれこれブログに書いたりする。*1


で、(何度も書いてるけど)転職してみて思うのは、インターネットに転がってる情報ってのは、やっぱりそういうIT系に偏ってるんだなぁってこと。


所謂IT系の仕事であれば、本を読むのも勿論有益だけど、やっぱり生の…じゃないな、リアルタイムな情報はそれこそネット検索する方がよっぽど早いんだよね。
でも、人事や経理の情報なんてのは、そうそう転がってるもんじゃないんだな。
「こういうことってのは、みんなどうやってるんだろう?」と思っても、そういうノウハウはみんな企業秘密なんだろうか?
そういうことを、タダで外部に発信するのはもったいないとか?
そもそもそういう発想がないってことだったりするのだろうか?


じゃ、自分が関わってる人事の仕事を、どう情報発信していくのかと考えたとき… あぁ、確かにブログなんかには書けないわ、と思ったりする。
年末調整の注意点とか?
シフトの管理方法とか?
なんか違うなぁ。

*1:とはいえ、あるものは読書と特撮のブログに落ち着いたし、このブログにしても完全に方向性を見失ってるけど。