メールエイリアスで受信して自動で処理させようとしたらエラーメールが帰ってくる

タイトルどおりの処理をしようと思って、あれこれ…


以前はサーバの都合やら時間の関係で、どっかのサイトのサンプルを参考にPOPで受信して、CRLF二個で分解して…とかやったんだけど、修正版はきちんとPEARのmimeDecodeを使うことにした。


サンプルで、mimeDecodeで分解したものをerror_log()コマンドで、ファイルに出力するだけのソースを書いた。


一通目、MAILER-DAEMONくんから返信がありました。

----- Transcript of session follows -----
smrsh: "php" not available for sendmail programs (stat failed)
554 5.0.0 Service unavailable


どういうこった?と検索すると、手っ取り早いのは/etc/smrchにphpシンボリックリンクを作ることだそうで。


だがしかし!

PHP Warning: require_once(Mail/mimeDecode.php): failed to open stream: No such file or directory in /xxx/xxxx/mailtest.php on line 2


今度はインクルードパスが…!


とりあえずini_set()でパスを追加してOKってことで。