ケータイサイトでユーザエージェントとか

上司の書いた設計書に、機種名を格納するカラムがあったので、機能としてケータイの機種名を取得するPHPガリガリ

いや、Net_UserAgent_Mobileを使えばいいような気もするけど、以前勉強用に作ったクラスがあるので、それを流用することにした。
これも勉強。


面倒なのがauだけど。
UAから取得できる機種名と実際の機種名が違うんだもんなぁ。
ってことで、auのサイトから対応表をぶっこ抜いて配列化してPHPファイルに書き出すスクリプトを書く。


でもって本題。
対象がおサイフケータイなもんで、iPhoneは基本的に除外するんだけど、Androidがね〜。
Android/UserAgent - YoyaWiki Plus!
このサイトでひととおり見たのと、Firefoxプラグインでも確認したけど、

Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.1-update1; ja-jp; IS03 Build/RA201) AppleWebKit/530.17 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/530.17

「ja-jp;」と「Build」の間に機種名が来るのがパターンっぽい。


あとは正規表現とかでぶっこ抜く、と。


これだとキャリアが判らないけど、キャリアがどうこうって場面はないでしょ、Androidなら。


どーでもいいけど、まともにスマートフォンUAを公開してるのって、docomoだけなのね。