久しぶりにCygwinをインストールしてみる。

会社のPC(XP SP3)が変わったので、あれこれと環境を設定。
シメはやはりCygwinだろうか。
まぁ、いくつかコマンドが使いたいだけなんだけど。


…インストール完了しました。


Windowsのシステムの環境変数Pathに「インストールドライブ:\cygwin\bin」を追加して、コマンドプロンプトから動作確認。



ビックリした!

ls -l

これで正常に日本語が表示されてる!!


す、素晴らしいよ。


よーし、次はvimだ!
と思ったら、/usr/binにあるのか。
環境変数の末尾から「\bin」をはずすべきか?


…と思ったら、vim-nox.exeが本体なのか!
/usr/bin はシンボリックリンクか。


うーむ…面倒だなぁ。


とりあえず、

vim-nox test.txt

で日本語を入力してみる。


通るね。
テキストエディタで確認すると、UTF-8のBOM無しで、改行コードがLFになってる。
何も設定しなくても、結構使えるようになってるね。


lessコマンドでも文字化けしないし、結構いいカンジっす。


いやはや、これは便利。