シェルスクリプトを使って、SQLiteのレコードを取得する その2

そういえば、以前、シェルスクリプトMySQLを操作する方法を書いたなぁって思い出した。


Heartache Reborn シェルスクリプトとMySQL


これ、SQLiteに使えないの?


ってことで試してみた。

#!/bin/sh
sqlite databse_name<<EOF
SELECT * FROM table_name LIMIT 1;
.exit
EOF

結果が見たいだけなので、とりあえず一行だけSELECTしてみると、ちゃんと取れた。
「.exit」も機能するってことは、他のコマンドも有効だってことだと。

sqlite databse_name<<EOF
.header ON
.separator ,
SELECT * FROM table_name LIMIT 1;
.exit
EOF

ちゃんとデリミタが「,」になって、ヘッダも表示される。


すぱっとSELECTしたいだけなら、以前の内容でもいいけど、あれこれしたいならこのパターンしかないか。


ホントは全然違うこと調べてたんだけど、思い出してついつい…
まぁ、忘れないようにってのが、ここの基本理念だから、いいちゃあいいんだけど。